あいさつ
名前:となりのサラリーマン
年齢:30代
家族:妻、子供あり
職業:IT業界のサラリーマン
生息地:東京近郊
趣味:資産運用


大学を卒業して以来1つの企業でサラリーマンをしている30代の『現役サラリーマン』です。
(転職しました)

子供の頃、栄華を極めていた親世代を見て、サラリーマンを続けていれば一生安泰!なんて思ったことも。

そんなこと、今では夢物語ですよね。

2003年以降、制度改正が相次ぎ、所得税も住民税も、厚生年金保険料も健康保険料もすべてアップし続けています。

同じ年収でも給料の手取りは毎年減り続けています!これからも減り続けるでしょう。

さらに給料だけではなく、年金の手取りも大きく減っています。

20年前の年金の手取り額よりも、今の手取り額は大きく減っています。

そもそも、我々の世代が年金をもらえるかどうかもまだ『確定』していません。

人生の安定を得るためには、サラリーマンだけの収入ではムリだ。。

そう気づいてしまったんです。
orz
ではサラリーマンを辞め、独立すればもっと稼げるのでは?

そんな考え方もありますが、独立してから10年後の生存確率は6%ほどだと言われています。

家族を養う身で、そんな勇気はありません。

ビビりなサラリーマンが立てた戦略


独立する勇気もないビビりなサラリーマンが立てた戦略は、ごくありふれたものです。

「サラリーマンの収入で家族の生活費を賄い、余った資金や副業で稼いだお金を投資に回してお金にも働いてもらおう!」
プレスリー
会社からの給料があるから、安心して副業や投資を行えます。

自分の性格を考えると、これが一番しっくりきました。

このブログ『となりのサラリーマン』の特徴

隣のサラリーマン
「となりのサラリーマン」はどんな資産運用をしているんだろう?

日本ではお金の話が嫌われます。お金を増やす情報が欲しいのに、他の人がどんな資産運用をしているのか全く分からない。。

みんな本音は言いません。

もしのぞき穴があって、そこから他のサラリーマンがどのような資産運用をしているのか、見えるなら見たいと思いませんか?

株式投資をしているのか、不動産投資をしているのか、もっと違う投資をしているのか??

今月は儲かったのか、それとも大損したのか?来月はどうなるのか??


わたしは見たいと思いました。このブログはそんな思いから立ち上げました。

今の世の中は情報が多すぎます。しかも資産運用の情報を求めている人をターゲットにした詐欺情報がとても多い。

このブログのメインコンテンツは『過去の自分』に向けて書いてます。

手取りが減り続ける世の中で、どうにか収入を増やそうともがいている過去の自分です。

そのため、こんなことがわかるように書いていきます↓↓
・資産運用のリアルな運用成績を、現在進行形で公開していく
・どんなことを考えて運用し、結果どうなったか公開していく

その瞬間だけの実績だけではなく、継続して投資を実行し、月刊誌のように連載しているブログ。

「この商品って実際に買ったらどんな感じで増えていくのかな?」

「こんな商品買ったら失敗するんだな~。」

良い結果も悪い結果も紹介するブログがあれば、過去の自分は失敗しなかったかな~と思います。

最後に


世の中、星の数ほど情報源があります。一生このブログに縁のない人がほとんどでしょう。

だからこそ、このブログに出会った方だけでも有益な情報を届けられれば幸いです



お金に働いてもらう方法のひとつをこちらの記事で書いてます↓↓
100年預けてもほとんど増えない銀行預金はもうやめました。

SBIソーシャルレンディングで太陽光発電に投資し、年利8%です。
地球環境への貢献にもなるし、もちろんリターンももらえます。

●1話
関連記事:奥さんがソーシャルレンディングはじめた話

●2話

●3話

●4話

●5話




楽天関連のお得な記事も書いてます。

楽天Rebatesを利用して、楽天ポイントを大量にGETした話を記事にしています。
西友ネットスーパーもお得に買い物できるので、楽天Rebatesは登録しておかないと損しますね。
関連記事:【知らないと損】楽天Rebates経由でLenovoのパソコン買ったら楽天ポイント大量GET!


期間限定ポイントを利用して楽天モバイルの携帯代を0円にしたときの話を記事にしています。
関連記事シリーズ:【公開】楽天モバイルでスマホ代を0円にしています


10,000円の寄付で8,596円相当のホタテ貝柱2kgをGETし、さらに900ポイント以上の楽天ポイントをGETした話を記事にしています。
関連記事:【子供が大好き】楽天ふるさと納税で10,000円寄付してホタテ貝柱2kgをお得にGET


楽天の期間限定ポイントを使って電気代を1,331円に削減できた話を記事にしています。
関連記事:【公開】楽天でんきに切り替えたら期間限定ポイントで支払いできて電気代が節約できた!


貯まった楽天ポイントは投資に回しましょう!元手0円で投資する方法を記事にしました。合わせてみてください。
関連記事:【元手0円】初めて投資をするならまずはポイント投資で慣れましょ!


楽天証券がお得すぎて、SBI証券から楽天証券につみたてNISA口座を変更した話しをこちらの記事で書いてます。よろしければ合わせてお読みください。
関連記事:【NISA口座を楽天証券へ変更しました!やり方公開


ポイントがざくざく貯まる楽天カードをまだ持っていないなら、この機会に是非つくっておくことをおすすめします。別記事でも書いていますが、いろいろお得です!
⇒<公式>【楽天カード新規入会