SBIソーシャルレンディング実勢公開

2018年11月にはじめて出資したSBIソーシャルレンディング。

2回目の配当金が振り込まれました。

ソーシャルレンディングによる利益は705円でした。

「ソーシャルレンディング」って何?という方はこちらの記事もどうぞ。

関連記事:【奥さん、ソーシャルレンディングはじめるってよ




1.SBIソーシャルレンディングを選んだ理由は?

奥さん、ソーシャルレンディングはじめるってよ

ソーシャルレンディングは、まだまだ歴史が浅く投資実績が少ないのが現状です。

近年のソーシャルレンディングの行政処分などをみると、「信用できる事業者を選ぶこと」が何より大事だと判断しました。

SBIソーシャルレンディングは、ソーシャルレンディング事業者の中でも一番の信用力を誇る会社です。

投資先として、SBIソーシャルレンディングを選んだ詳細についてはこちらの記事に書いてます。

関連記事:【まずは1選】初心者がSBIソーシャルレンディングを選んだ理由


2.【2018年11月】SBIソーシャルレンディングに投資開始!

SBIソーシャルレンディングで投資してみました

わたしが始めて投資したのは、SBISLメガソーラーブリッジローンファンドです。

応募したのは17番目の案件で、既に90億円の償還実績があります。

予定年間利回りは8.0%です。

実際に投資した時のお話しは、こちらの記事に書いてます。


配当のスケジュールなど、運用予定表の詳細についてはこちら。

関連記事:【運用予定表が到着!SBISLメガソーラーブリッジローンファンド17号


3.SBIソーシャルレンディングの運用実績は?


1ヶ月目_ソーシャルレンディング月次報告
2ヶ月目_ソーシャルレンディング月次報告

心配してませんが、きちんと振り込まれていました(笑)出金手数料もかかりません。

なんというか、ただお金が増えて返ってくるだけなので株などの変動商品と比較すると安定感ははんぱないですね。

もちろん元本補償ではないですが、SBIグループということで安心感があります。

つい先日募集のあったSBISLメガソーラーブリッジローンファンド22号、SBISL不動産担保ローン事業者ファンド2019年2月第1号、2号にも申し込んだので、SBIソーシャルレンディングだけで累計45万円の投資となりました。
20190216_出資先一覧


来月以降、じょじょに配当金が多くなっていく予定です(*´ω`*)

最近のように、株式市場が冷え込んでいるときには変動相場は不安にさせられます。

こんなときこそ『貸付投資』のような方法で運用していると、サラリーマンは心おだやかにすごせますよね(*´ω`*)



SBIソーシャルレンディング



SBIソーシャルレンディングに投資する経緯をこちらの記事で書いてます↓↓
100年預けてもほとんど増えない銀行預金はもうやめました。

SBIソーシャルレンディングで太陽光発電に投資し、年利8%です。
地球環境への貢献にもなるし、もちろんリターンももらえます。

●1話
関連記事:奥さんがソーシャルレンディングはじめた話

●2話

●3話

●4話

●5話




最近SBIソーシャルレンディングは太陽光発電などの再生可能エネルギー案件がなかなか出てこないし、出てもすぐ埋まってしまうので我が家は主力案件として太陽光発電があるクラウドバンクにも投資していきます( -`ω-)o
クラウドバンク