baby-476887_1280


『疲れ』が次の日に残る。。


夜10時までに寝た方が体に良いのはわかっているけれども、残業が遅くまであって寝る時間が定まらない。

夜遅くに寝るとなかなか寝付けなくて、「寝たはずなのに朝起きたとき疲労が抜けてない」

そんなことありませんか?

「眠れない」という悩みを抱えた人たちの足の裏は全員「硬く、冷たく、指が縮こまっている」そうです。

これって、デスクワークばかりしているとなるやつですよね。

デスクワークばかりしていると、血のめぐりが悪くなり、血液やリンパ液が足にたまりやすくなります。

今回は私が足裏の状態を改善し、睡眠状態も改善した『青竹踏み』について紹介します。





必要なものは?


半分に割った竹です(笑)

私はちゃんとした竹を割ったものを使用しています。(ボツボツつき)

もちろん、100円ショップで売っている青竹踏み(プラスティック製)でも構いません。

効果・効能は?


私は朝スッキリ目覚めるために『青竹踏み』を行っていますが、他にも色々な効果があります。

・血行促進
・むくみ解消
・冷え性の改善
・胃腸症状の改善
・疲労回復

『青竹踏み』で朝スッキリ目覚める方法


私のオススメする『青竹踏み』のやり方はこちら。すごく簡単です。

①お風呂上りに
②水分をしっかりとって
③間接照明などで照明を弱めにし、
④『青竹踏み』でゆび、土踏まず、かかとなどまんべんなく刺激する

これだけです。私は寝る前のルーティーンの一つにしています。

①お風呂上り

『青竹踏み』は、足の裏が冷たいまますると足裏を痛めるので、お風呂上りの足の裏が柔らかくなったタイミングがベストです。

また、お風呂上りは足の裏が清潔な状態なのでオススメです。

②水分をしっかりとる

『青竹踏み』の前に水分をとることは、血行促進のため重要です。

③間接照明などで照明を弱めにする

間接照明でも豆電球でもいいですが、とにかく照明を弱くすること。

照明を弱くすることで、リラックスでき、副交感神経に穏やかに導いてくれます。

④『青竹踏み』でゆび、土踏まず、かかとなどまんべんなく刺激する

足の裏には全身のいろいろなツボが点在しているので、気持ち良いところだけやるのではなく、指からかかとまでまんべんなく刺激するようにして下さい。

注意すること


こんな時はやらないほうがいいです。

痛みがある時、または痛みが出そうな時。

また、沢山踏んだ方が良いわけではありませんのでご注意を!

効果を早く出すために沢山やっても、皮膚が厚くなったり硬くなったりするのでやりすぎないようにした方がいいでしょう。

私は5分くらいしかやりません。

一度にたくさんやることよりも、毎日続けることが重要ですよね(*´ω`*)

最後に

engagement-1718244_1280

私が青竹踏みをして一番効果を実感したのは『朝の目覚めが良くなった』ことです。

青竹踏みは、プラスチックのものであれば100円ショップで購入してすぐにでも始めることができます。

「寝たはずなのに朝起きたとき疲労が抜けてない」という方は、税込みたった108円なので是非試してみて下さい。



楽天関連のお得な記事を書いてますので、合わせてご覧ください。


期間限定ポイントを利用して楽天モバイルの携帯代を0円にしたときの話を記事にしています。もちろん今も携帯代0円です。
関連記事シリーズ:【格安SIMの節約実績


10,000円の寄付で8,596円相当のホタテ貝柱2kgをGETし、さらに900ポイント以上の楽天ポイントをGETした話を記事にしています。
関連記事:【子供が大好き】楽天ふるさと納税で10,000円寄付してホタテ貝柱2kgをお得にGET


楽天の期間限定ポイントを使って電気代をお得にするため、楽天でんきに申し込んだ話を記事にしています。
関連記事:【比較したらENEOSでんきより楽天でんきがお得だった件


貯まった楽天ポイントは投資に回しましょう!元手0円で投資する方法を記事にしました。合わせてみてください。
関連記事:【元手0円】初めて投資をするならまずはポイント投資で慣れましょ!


楽天証券がお得すぎて、SBI証券から楽天証券につみたてNISA口座を変更した話しをこちらの記事で書いてます。よろしければ合わせてお読みください。
関連記事:【NISA口座を楽天証券へ変更しました!やり方公開


ポイントがざくざく貯まる楽天カードをまだ持っていないなら、この機会に是非つくっておくことをおすすめします。別記事でも書いていますが、いろいろお得です!
⇒<公式>【楽天カード新規入会